育児と両立 託児所

子育て中 看護師 薬剤師の仕事探し

子育て中 看護師 薬剤師の仕事探し

子育て中の看護師さん、薬剤師さん向けのサイトです。育児と両立できる仕事探しについてお伝えします。

託児所が利用できる職場がポイント

育児と仕事を両立したい薬剤師さん、看護師さんって多いですね。

やはりブランクが空くと仕事の勘がにぶってしまう、復職しづらくなる…とお考えの方が多いようです。

そのためにはママさんナース、ママさん薬剤師に優しい労働環境が重要ですが、中でも、

「託児所を利用できるかどうか?」

がポイントになるでしょう。

託児所、保育ルームを利用できれば、安心して子供を預けられますよね。

薬剤師さんの職場に調剤薬局、ドラッグストア、病院がありますが、特に託児所ありの求人で見つけやすいのは病院です。

薬局やドラッグストアで働く場合も、近くの保育園を低価格で利用できる可能性はありますが、大型病院、総合病院なら24時間体制の託児所を備えていたり、病児保育、病後児保育に対応している所もありますよ。

求人件数で比較すれば、病院薬剤師は薬局よりも少なくなりますが、それでも育児と仕事の両立を優先的に考えるなら、まずは病院の募集を中心に探してみてはどうでしょうか?

その後に調剤薬局、ドラッグストアまで転職先の候補広げてみても良いですね。

他にも、大手製薬会社の中には、企業内に託児施設を備えているかもしれません。

DI業務、薬事業務、研究開発職へ転職して子育てと両立させる、という選択肢も(薬剤師さんによっては)あると思います。

同じ企業薬剤師の求人として、医薬品卸会社、物流メーカーなどもありますね。

その全てが保育所完備ではありませんが、薬剤師紹介会社で相談されてみて下さい。

東京都 薬剤師バイト

看護師さんが利用できる託児所って?

次に看護師さんですが、薬剤師さんよりも託児所完備の求人を探しやすいのではないでしょうか。

やはり転職先、就職先の多くが病院ですし、託児ルームを備えている病院って見つけやすいですよ。

日本は高年齢化が進行していますから、今後ますます病院のニーズは高くなるでしょう。

他にも、特別養護老人ホームや介護老人保健施設がナースを募集していたり、勤め先が確実に広がっている分、

「育児中の看護師も復帰してほしい」

という需要が高いんですよね。

そのため介護施設でも託児所を備えていたり(病院よりは少ないですが)、中には保育園と老人ホームが一体になっている施設もあります。

タイミング良く託児所ありの求人を見つけられるかどうかは、お住まいの地域やタイミングによっても変わりますが、まずは気軽に看護師紹介会社を利用すると良いですね。

中には「ダメ元で登録したら好条件の求人が見つかった」という例もありますし、無料登録だけでも行ってみて下さい。